2010年2月17日水曜日

iPhoneが水没してから2日で直るまで

自分だけは大丈夫だと思っていたがiPhoneを水没させてしまった。

無事に直ったので経緯を書いてみたい。

水没当日・深夜

台所で洗い物をしていたそのとき、iPhoneはポケットに入っていた。

使った鍋に水をはり、翌日までおいておこうと思ったときに電話がかかってきた。知らない番号だったのですこし動揺し、見事にiPhoneを水でいっぱいの鍋に落とす。

したこと1:とにかく拭く

タオルでも服でもなんでもよいからまずは見えるところの水をざっと拭き取る。

したこと2:電源を切る

水がだいたい取れたらすぐ電源を切る。バックライトが点灯しなくなっており画面は真っ暗だったが、かろうじて画面上の文字が読めたので普通に操作をして電源を切れたが、読めない場合は電源ボタンとホームボタンの同時押しで強制終了。

したこと3:さらに乾燥

ドライヤーの風をiPhoneにあて続けるのが理想なのだが、深夜のドライヤーはうるさいかと思い、暖房を最大出力にした部屋に数時間放置した。

したこと4:ジーニアスバーの予約

水没した時点で保証も無効となり、ジーニアスバーのできることは限られているのだが、修理を頼むにしろ本体を交換してもらうにしろ結局ジーニアスバーに行かなくてはいけない。2日後の予約が取れた。

したこと5:保険の確認

入っている損害保険の約款を見て、保険で修理代を出してもらえるか検討。

「iPhoneの保険なんて入っていない」と言わず、よく考えてみよう。勤務先でわけもわからず入る保険、クレジットカード付帯の保険。もしかしたらiPhone水没も対象かもしれない。

したこと6:米に埋める

乾燥剤がない場合、iPhoneをじっくり乾かすのには米がいいらしい。洗いたてのiPhoneだからそのまま米びつにつっこもうかと思ったが、自制してジップロックに米をつめ、その中にiPhoneを埋める。

水没翌日・午前

液晶画面の内部が曇っている。またカメラのレンズ部分に水滴がたまっている。電源を入れてみたいが我慢する。

水没翌日・夜

恐る恐る電源を入れてみる。この時点でのトラブルは以下のとおり。

  • まだ液晶が水滴で曇っている。カメラのレンズにも水滴がある。
  • バックライトが点灯せず画面が暗い。
  • 電池の残量表示が30%になったり0%になったりと不安定。
  • 画面に「SIMカードが挿入されていない」というエラーが出る。

電源を切り、翌日のアップルストア訪問に備えて寝る。iPhoneは米に埋もれさせたままだ。

水没翌々日・午前

電源を入れてみたら無事にSIMカードが認識されている。順調に乾燥が進んでいるようだ。電源を切り、また米に突っ込む。

水没翌々日・午後

アップルストアに行く前にまた電源を入れた。バックライトが直っているではないか。

電池の残量表示はまだおかしい。

水滴はまだ残っているがだいぶ減った。

水没翌々日・夜

したこと7:アップルストアのジーニアスバーに行き、正直に話す

米袋にiPhoneを入れてアップルストアに行った。ジーニアスバーの担当者は優秀だった。

「電池の残量がおかしいのは水没のせいだとは言い切れないのでiPhone OSを初期化したい」とジーニアスはもっともらしく言う。

したこと8:OSの初期化。ジーニアスがやってくれた。

半信半疑ながらOSの初期化をやってもらったら電池の残量表示が見事に直った!

さらにジーニアスは「一応内部も異常がないか点検したい」と言った。承諾するとジーニアスは15分くらい奥にこもった。戻ってくると「少し湿ってましたが大丈夫みたいです」と言う。

「$199で本体を交換できますがどうしますか」と言われたので「でも普通に使えるみたいなのでいいです」と言ったらジーニアスは苦笑。

そのままiPhoneを米袋に入れて家に帰り、夕食を食べてiPhoneを見ると、液晶の曇りもカメラの水滴もなくなっていた。ジーニアスマジックか。

というわけで水没から2週間。順調に使えています。

22 件のコメント:

  1. 災難でしたね。米袋というのがすごいし、効果あるんですね。自分も、なんかいもひやっとしているので、いつ来るかわからないですね。Evernoteに記録させて頂きました。

    返信削除
  2. 英語ですが、このへんに米を使うテクニックが紹介されています。

    http://www.theiphoneguru.net/2009/09/04/tip-of-the-day-how-to-fix-a-wet-iphone-or-an-iphone-with-water-damage/

    米を使う問題点がひとつ。イヤホンジャックに米粒が入り込み、ひっかかってとりにくくなることがあります。アップルストアの人にiPhoneを見せる前ににイヤホンジャックの中を点検しましょう。

    返信削除
  3. 水没はいつ発生するかわからないので、今回のレポートは「いざ」という時の参考になりました。「乾燥剤がわりに米」この発送は自分にはなかったです。

    返信削除
  4. コメを食べない国の人には真似できませんね。
    日本人で良かったです。まったく。

    返信削除
    返信
    1. お米は基本的にどこでも売ってますよ。

      削除
  5. はてなブックマークより。

    http://b.hatena.ne.jp/miwaLab/20100218#bookmark-19415931
    > miwaLab ジップロックに乾燥剤(せんべいとか買って入手)と一緒にいれればOKってことだよね?

    そういうことです。ただ、こちらの記事では「シリカゲルが大量にあるのでない限り、コメで早く処理するのがおすすめ」となっています。
    http://www.popularmechanics.com/technology/how_to/4269047.html

    返信削除
  6. 大変面白かったです。しかし気になったのは、私がデジタルカメラを水没させたときは、自然乾燥して使えるようになったものの、数年後に内部は錆だらけになっていた事です。使えるようになったと安心せず、乾燥剤の継続的使用をお勧めします。(それでもダメなこともあるのかもしれませんが。。)

    返信削除
  7. こんにちは。真面目な話、何もしてくれないと思いつつアップルストアに持って行ったのは正解だったと思います。iPhoneを開けてみて水滴がついていれば、ちゃんとした担当者なら乾燥させてくれるでしょうし。

    もちろん、内部の内部まで開けて点検してくれたわけではないでしょうから、おっしゃるようにどこかに水分がたまっていることは十分考えられます。ご指摘のとおり、寝る前には米袋に入れて枕元に置きたいと思います。

    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 3日前に水没したのですが、お米と一緒にジップロックで乾燥させたおかげで何とか復活しました!
    ありがとうございます!

    返信削除
  9. こんにちは。iphoneが水没して色々とネットで見たらここに辿り着きました。

    私も一生懸命?米と乾燥剤で乾かしている最中です。
    今日で丸4か目ですが、試しに電源を入れてみた所、
    電話もSMSもインターネットも使えるようです。
    ただ、液晶が若干暗く、水分が入っているのがわかります。
    また、スピーカーもちょっとおかしい気がします。
    その後、mintさんは1年以上経過してますが、普通に使えてますか?
    もう少し辛抱したら液晶の水分もとびますか?

    返信削除
  10. 強制終了の方法がわからず、困っていたので役に立ちました!自分もあきらめずに待ってみようと思います。ありがとうございます。

    返信削除
  11. 昨日iphoneをおとして乾燥剤をいれてる最中です(><)
    ジーニアスにお願いするのはお金がかかりますか??

    返信削除
  12. iPhone水没で機能は直ったんですが、液晶が真っ暗なんです!
    (完全に真っ暗ではなく、その少し手前みたいな)
    とにかく普通には見えない。
    何日か放置してれば直るんですかね?

    返信削除
  13. バックライトが機能していないです。
    乾燥を続ければなおることもあります。

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます!
      ちょっと乾燥を続けたいと思います。

      削除
  14. 電源を切っても切っても勝手に入ってしまうんですが、これはもうだめなんでしょうか・・?あと、やってはいけないことの一つにiphoneを振るというのがあるんですが・・・もうすでに何回かやってしまいました。。今のところ電源が切れないということと、siriの時に使ったりする前面のまるいボタンがまったく反応しないということ以外は問題ないんですが・・。このまま乾燥(今は米の中にうずめています)を続けていても無駄でしょうか・・・・・。

    返信削除
  15. 俺もいま米で乾燥するのをまってる最中です(`_´)ゞ

    ほんま、俺の場合ゎ足湯だったから(笑)落ちた瞬間一気に力が抜けたw

    まぁがんばって乾燥するの待ってますゎ(笑)

    返信削除
  16. 落とした後、ティッシュであちこちの穴の水分を吸い取りながら思いっきり振ってしまいました。
    夜の9時に水没させたため、子供を寝かしつけてから…と思い一時間半後に復旧の仕方を検索し、それからsimカードを抜いて乾燥剤と共にビニール袋に入れています。すぐに電源を切ったのですが振っている時に入ってしまい、それからは電源が勝手に切れてそのままです。
    iphoneShopが近くにないのでsoftbankに持っていこうか悩んでいる最中です。
    もうダメなのかな…。

    返信削除
  17. 私はそれからSIMカードを削除するには、乾燥剤と一緒にビニール袋に入れて。私はすぐに電源スイッチを切りますが、振とうしながらになるでしょう、それは、そこから自力で出ているようです。
    Mobile Advertisements

    返信削除
  18. 私たちと共有するためのおかげでiphoneについての知識のここでとても素晴らしかったこのブログはたくさん。
    bangalore airport taxi

    返信削除
  19. 自分も今日水たまりにダイブさせてしまいました。ここを参考にさせていただきすぐ電源切り、ドライヤーで10分熱した後(熱くなったのでやめました)ジップロップがなかったので袋を2重で縛ってお米の中にダイブ中です。ソフトバンクショップ行ったら対象外と言われてしまったので…・。アップル行かないといけないんですね…遠すぎて無理なので数日コメの中に入れておきます~。一応毎日お米は変える予定です。

    返信削除
  20. 私たちと共有するためのおかげでiphoneについての知識のここでとても素晴らしかったこのブログはたくさん。
    taxi service in chandigarh

    返信削除