シカゴに旅行をした。シカゴはニューヨーク同様ホテルがたくさんあるが、新しもの好きの私は今年オープンしたばかりのホテルを予約した。
新しいだけあってネット上にもホテルの情報が少ない。Wikipediaを見てみたら「このホテルはまだ建設中」と大きく書いてあり、Wikipediaも古い情報を堂々と載せるものだな、それとも内装が工事中ということなのかね、と思っていた。
ところが、行ってみたら本当に建設中だった。いや驚いた。日本ならありえない。
携帯電話で撮った写真がこちら。およそ80階より上の階が建設中である。ちゃんと屋上にクレーンも見える。
よく考えたら以前ベトナムの国営リゾートホテルに宿泊したときもそうだった。「オープンしたてのホテルです!」という触れ込みに惹かれて泊まったものの、行ってみたら正面ゲートすら作りかけ。花壇はあるものの花がない。池はあっても水がない。ホテル内の道路も舗装中で歩きにくい。
建前上はビーチリゾートなのだがダイビング用具などあるはずもなく、仕方なくプールにつかると塩素を入れすぎて水着が漂白されるという始末。何もすることがなくて退屈していた私は言葉が通じないなりに工事の若い衆に相手をしてもらい、ブロック塀の作り方を教わったりした。ベトナムのリゾートホテルに行く人は、ブロック塀には近づかないほうがいいです。なにせ私が作った塀かもしれない。
話をシカゴに戻すと、上のほうが工事中だからといって実際に下のフロアに影響があるわけではなく、振動・騒音などはまったくなかった。部屋の家具も新品で、楽しい宿泊だった。工事中なのが見えないように幕でもかけておけばいいのに、と思うのは私が日本人だからだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿