2009年3月25日水曜日

アメリカ人「日本人なのにアニメを見ないのは人生の無駄づかいだな」

日本人だからアニメを見るだろうと言われても困るのである。

海外のアニメファンにとって日本といえばまずアニメという連想が働くらしく、日本人の私は親しげに話しかけられる。日本人は全員アニメが好きだと思っているアメリカ人さえいるが、アニメが好きかどうか以前に私は映像作品自体をほとんど見ない。DVDを買ったことはないし最後に映画を見たのは10年前のことだ。

 ◇ ◇ ◇

友人にP君という人がいる。ユダヤ系のアメリカ人で超真面目な男であるが、日本のアニメが大好きである。このP君、私が唯一の日本人の友達なのでいつも構ってほしがる。

P君「ナルトのDVDは全部持ってるし英訳の単行本もあるんだけど日本語の単行本がほしい。どこで買えるのかな」

日本語の単行本のほうが話が先に進んでいるから日本語で読みたいらしい。ニューヨークにある紀伊國屋書店で聞いてみればいいのでは。

P君「デスノートのあの部分には矛盾があると思うんだが、なぜかというと、……」

ごめん、デスノートという言葉自体初めて知った。

P君「ユーギオーの続編は出ないのかな」

続編もなにも、私は本編を知らない(註:米国では一年だけテレビ放映されたそうです)。

 ◇ ◇ ◇

あまりに話が噛み合ないので申し訳ないと思い、提案をしてみた。

私「最近のアニメは知らないけど、20年以上前のアニメならわかると思うよ」

目を光らせるP君。

P君「じゃあ君、ジャイガンターは知っているね」

私「そんなの知らないよ」

P君「日本語だとタイトルが違うのかな。ちょっとiPhone貸してみて。YouTubeで検索してみよう」

鉄人28号! これなら知ってる。異国アメリカでジャイガンターという名前になっていたとは。

P君「ジャイガンターは僕たちが生まれる前からアメリカのテレビで放映してたよ。主人公の少年はジミーだ」

ショータローじゃないのか。本当に詳しいなこの人。

 ◇ ◇ ◇

P君「それにしても、日本人のくせにアニメ見ないって本当に信じられない。人生の無駄遣いしてるよ」

そこまで言うか。

ちなみにP君の夢は日本を訪れて秋葉原と三鷹の森ジブリ美術館に行くことである。

6 件のコメント:

  1. 核より抑止力あると思い始めてる今日この頃

    返信削除
  2. 三鷹の森のすぐそばに住んでます。
    いや、そうじゃなくて、三鷹の森ジブリ美術館は1か月前にコンビニでチケット予約しなきゃいけなかったはず(最近は知りませんが前はそうでした)
    P氏にお伝えください :-)

    返信削除
  3. こんにちは人参さん。

    誤爆? でしょうか?

    返信削除
  4. 人参さんが言いたかったのは
    「もし攻撃するならアニメを輸出しないぞ?」
    ってことではないでしょうか?

    返信削除
  5. おおなるほど。ありがとうございます。今日ニューヨークの中国人街で名探偵コナンの中国語版DVDが売られていました。クレヨンしんちゃんとちびまる子ちゃんもありました。日本アニメの力は強いです。

    返信削除
  6. 匿名さん(4月9日の方)
    当方の手違いでコメントが埋まっておりました。申し訳ありません。ジブリの情報をありがとうございます。

    P氏は来年春に日本に行きたいと申しております。英語の情報が少なすぎるとぼやいておりました。

    返信削除