2007年11月18日日曜日

シリコンバレーツアー

シリコンバレーで働いてみたい日本人のためのシリコンバレーツアーというものがあるらしい。私自身はシリコンバレーで働こうと思ったことはないし、アメリカで働こうと本気で思っている日本人は直接企業にコンタクトしたほうが早いぞ、なんて思ったりもするが、「アメリカで働いてみたいけどどうしたらいいかわからない」と漠然と考えている人の良いとっかかりにはなるのだろう。

私が胸を打たれたのは主催者の熱意である。金銭的利益にもならなさそうだし、パネリストを(たぶん)手弁当で集め、さらにそれを毎年行うというのはなかなかできないことだ。素直に敬意を表したい。ニューヨークの日本人俳優たちもそういうことをしたらいいのではないかと思ったり。

ただ、このシリコンバレーツアー。一つだけ腑に落ちないことがある。30歳までという年齢制限があるというのはいかがなものか。チャンスが平等に与えられる(ことが少なくとも建前の)この国において、年齢だけを理由に門前払いするのはどうかと思う。せめて参加希望の動機を聞いて考えてあげればいいだろうに。選考の結果、結果的に30代が全部落とされたとしても、門前払いよりはずっといい。

ともあれ、アメリカ西海岸。一度住んでみたいなあ。


(11月25日追記)

今回は年齢制限をなくすそうです。コメント欄をご参照ください。

4 件のコメント:

  1. まったくもっておっしゃる通り。ぼくらもミーティングで、年齢差別はありえないってことをちゃんと確認しております。
    というわけで、手違いだと思いますので、お手数ですけれど、どこに 30歳までと書いてあったか教えてもらえませんでしょうか?

    返信削除
  2. ひろしまさん

    コメントをいただきありがとうございます。いつもiPhone関係でお世話になっております。
    年齢制限はこちらのシリコンバレーツアーFAQにありました。

    http://www.jtpa.org/event/svtour/000354.html

    > 「年齢制限の30歳を超えていますが、それでも参加したいです。」
    > ツアーの趣旨から30歳(ツアー開催時点での年齢)までの方を対象としております。
    > 31歳以上の方は申し訳ありませんが、応募はご遠慮ください。

    どちらにせよ、年齢制限がありえないのであれば、喜ばしい限りです。

    返信削除
  3. なるほど、去年のものですね。ちょっとほっとしました。というのも変ですが、今年のものには書いてない、もしくは書くことはないんじゃないかと思います :)

    まあ、こちらの希望としては、このツアーがその後の人生にあたえる影響、それが最大になりそうな人たちにこそ来てほしいというのがあるので、結果的に若者中心になってしまうわけで、そうなるとほぼ自動的に対象外になるであろう経験豊富な社会人に、あまり期待させても可哀想だろうということで、去年の版には30歳という制限を書いてみたのだと思います。

    言い訳ですけれど ;-)

    返信削除
  4. 結局シリコンバレーに就職しそうな人を集めるのが得策なわけで(すよね?)、となると若者を集めたほうがいいんでしょうか。35歳でシリコンバレーに人生賭けますっていう人に参加してもらうのもいいと思いますが :)

    若者優遇のためには、参加費を年齢×2千円とかにすればいいんですよきっと。

    20歳の若者は4万円、30歳は6万円。

    これはあくまでも冗談ですが、イベントの成功をお祈りしております。

    返信削除