今回は技術的な話を抜きにして旅行の話である。パリとロンドンの間にはユーロスターという国際列車があり、1時間から2時間の間隔で運行している。所要時間は2時間半以下。新幹線でいうと東京から名古屋よりも短い時間だ。
切符のとりかた
ユーロスターのオフィシャルサイトで予約ができる。自分の乗りたい日付と時刻を選び、座席の等級を選び(3種類ある)、クレジットカードの情報を入力しておしまい。値段は等級とその列車の混雑具合によって変動するが、片道1万円から2万円の間から。
もちろん当日に駅で買うこともできるが、窓口はいつも混雑しているし、高いチケットしか残っていない場合もあるのできれば事前に購入しておきたい。
発券のしかた
ネットで予約したら出発前に切符を発券してもらわなければならない。私はパリ発、ロンドンの往復だったため、ユーロスターのパリ駅で往復の切符を発券した。窓口に並ぶ必要はなく、自動券売機で行う(購入に使ったクレジットカードが必要)。
出国・入国関係
出発地で出国と入国の手続きを行う。たとえば、フランスからイギリスに向かうときは、改札口の中にフランスの出国窓口、さらにイギリスの入国窓口がある。隣り合った窓口なのにもかかわらず、フランスの係員はフランスなまりの英語を話すし(travelがトアベユになる)、イギリスの係員はきれいなイギリス英語を話す。
食事関係
フランス発の朝食はフレンチトーストだった。フレンチトーストにロールパンがついてきたのはなんか変だけれど。
味は……別に普通でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿