iPhoneがこわれた、といっても昨年買った2Gの携帯。3Gを買った今でも細々と使い続けていた。
会話ができなくなったわけではなく、側面左上にあるマナースイッチが動かなくなったのである。着信音が鳴らないマナーモードに切り替えようとしてもスイッチがグラグラして切り替えられない。スイッチが物理的におかしくなったらしい。
iPhoneにカバーもつけずに無造作に扱っていたからとはいえ、別に落としたわけでもない。Appleのフォーラムを見ると同じ問題をかかえている人もいる。→Apple - Support - Discussions - iPhone 3G Silent Switch Broken ...
あちこち検索すると、解決方法はAppleに持って行くか自分で直すかしかないようだ。自分で直すのはiPhoneを分解するということで、できれば避けたい。Appleに持って行っても保証期間が切れているので有償修理になる。
現実的な答えはマナーモードをあきらめてiPhone本体の寿命まで使いつぶすことだが、結構このマナースイッチは重宝していた。来る日も来る日も何度もスイッチを切り替えたからこわれたのだろうと言われると返す言葉もないけれど。
iPhoneの本体、特に液晶画面は衝撃に強い。落としたりしてもめったにこわれないようだが、スイッチの取り扱いには注意しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿