2008年7月28日月曜日

iPhoneの手書き認識機能で最速日本語入力(ただし中国語モード)

iPhoneで初めて英語を入力したとき、その便利さに驚いた。画面上のキーボードは小さいので打ち間違いは避けられないが、綴りの訂正機能が強力なため、たとえばinternationalのような長い単語はブラインドタッチでもまず間違いなく打ち込める。

それに慣れていると、日本語入力のパワー不足は否めない。テンキー入力のインターフェイスは斬新で楽しいが、かな漢字変換の遅さは苦痛である。iPhoneでメモをとろうと思ってもこれだと鉛筆で紙に書いたほうが早い。

同じ悩みを抱えた方には、ちょっと中国語モードを試していただきたい。もちろん、日本語の文章を書くのが目的である。

Googleで東京都の人口を検索する

例題として、中国語モードで東京都の人口を検索してみる。Googleに「東京都 人口」と打ち込もう。

「東」を手書き入力

「東」の文字を手書きで入力する。候補が右に4個表示されるので一番上にある東を選択。

予測入力の候補から「京」を選択

最初の文字を入れると、次に続く文字をiPhoneが予測して表示する。「東」といえば「京」。これは日本語でも中国語でも同じだ。すかさず「京」を選択。

同じく「都」を選択

ここまでで「東京都」が入力できた。言葉で説明すると長いが、慣れるとここまで3秒くらいである。

スペースは「空格」

左の「空格」ボタンを押してスペースを入力。

Googleが検索候補を表示

「東京都」に続く言葉をGoogleが予測して表示してくれる。「人口」はここにないので入力を続けよう。

「人」を入力

選択候補には日本語にない文字も出てくるが気にしない気にしない。

「口」を入力

選択候補には「口」がない。こういうときにはそのまま入力を続ける。

予測入力の候補が「人員」や「人民」なのには中国を感じさせるというものだ。

検索

「人口」を入力できたら検索する。余談だが東京都の人口は1300万人ほどらしい。

中国語入力の利点

  • 漢字を入力する場合はとにかく早い。
  • 検索、ちょっとしたメモなど、ひらがな混じりの文章を書かなくていい場合はおすすめ。

中国語入力の欠点

  • ひらがなが打てない。ひらがなを打つときは日本語モードに切り替えなければならない。
  • 日本語と同じ形の漢字が中国語にない場合は無理。たとえば「東京23区」の「区」は中国語(繁体字)では違う字体なのでこの方法で入力するのはほぼ不可能。中国語の簡体字も入力方法に加えれば「区」が入力できるが、さすがにそれだと日本語モードに戻して「区」を入力するほうが早い。

遅かれ早かれiPhoneで日本語の手書き入力もサポートされるのだろうから、そのときを楽しみに待つとしよう。

手書き認識機能をオンにする方法(何度も書くが中国語モードであることに注意)

  1. 設定 → 一般
  2. 言語環境を選択(下のほうにある)
  3. キーボードを選択
  4. 中国語(繁体字)を選択(これも一番下)
  5. 「手書き」をオンにする

以後、入力画面で地球マークを押すと中国語モードに切り替えられる。

5 件のコメント:

  1. アルファベットにも対応すれば完全手書き入力でいけますね。

    ぼけ防止にも漢字の手書きを利用できるようになったらうれしいです。

    返信削除
  2. まったくおっしゃるとおり。アルファベットとひらがな・カタカナに対応してくれれば無敵なんですが。iPhoneで中国語を手書き入力すると、予測入力の効果もあってサクサク文章が作れて便利さに驚かされます。

    日本は携帯のテンキー入力が浸透してしまったので手書きがうれしいと思う人は少ないのでしょうね。

    ぼけに負けずにがんばりましょう!

    返信削除
  3. iPhoneの手書き入力はおそらく作成者も全く気付いていない革命的な利点だと思います。
    特にアルファベットだとキーボードが小さいので誤打が多いですが、タッチパネルを生かした手書きならストレスがなさそうです。
    さらに1英単語を1漢字として登録しておけば筆記体に対応してかなり速く入力できるような気もするのですが・・・
    日本では現在SBが8Gモデルをディスカウントセール中ですが、もっと待った方がよいでしょうかね・・・絵文字対応にすることができるなら、ATOKの手書き入力のように全対応にして∀やθみたいな文字もさっと出てくるようにしてほしいところですが、何となく永遠に気付かれなさそうで怖いです・・・
    そもそもプログラム的に後からそんな機能をつけることがiアプリでできるのでしょうか?

    返信削除
  4. iPhoneでアルファベットの入力はしんどいですねー。Firemailのようなキーボードを大型化するアプリケーションが売れるのも理解できます。普通に英語の文章を書くぶんにはスペルチェックが強力なのでなんとかなっていますが、NYと打って強制的にbyに変換されるのはストレスです。

    ∀はいいですね! モナーの入力が簡単になりそうです(匿名さんが数学の式を入力されているのでしたらすみません)。いま調べてみたら、WritePadというアプリケーションが登場していました。英語を手書き入力できるのだそうです。

    返信削除