2008年10月28日火曜日

日本総領事館の対応は神レベル

用事があって日本総領事館に行ってきた。日本大使館はワシントンDCにあり、ニューヨークには総領事館がある。その総領事館の対応がすばらしすぎて感動した。

ビル1階の受付係が日本語ペラペラ

日本総領事館はビルの18階。ビル1階の専用受付で名前や来館理由を書く。この受付、「外人さん」が一人で切り盛りしている。前回に来たときは白人、今回は黒人。そして、この外人さんの日本語がものすごく流暢なのだ。「今日はどのようなご用でいらっしゃいましたか」という敬語をニューヨークの真ん中でそれも外人から聞くことになるとは思わなかった。日本語を話すとは思えないような顔つきをしているのだが、ひょっとすると私より敬語が使いこなせるかもしれない。

「外人さん」、つまり日本人とだいぶ見た目の違う外国人を受付に配置している理由はわからないが、「ここからは日本です、公用語も日本語です、職員も国籍に関わらず日本語です」という意思を感じる。

割り込む人に係員が注意

アメリカの役所で列に割り込む人がいても、役所の人は何もしてくれない。割り込まれた人が悪いのであって、割り込まれた人が自分で解決しなければならない。ところがここ領事館では、割り込んだ人に係員が「恐れ入ります、先の方がお並びですので」と注意していた。

アメリカは人民が動かす国、日本はお上が動かす国だからだ、と言い切ると話が大きくなってしまうが、意外とそういうことなのかもしれない。

用事が終わったら係のおねえさんが……

窓口で手続をする。必要な書類を受け取る。このとき、アメリカの役所だとこちらが「サンキュー」などといい、係員はそれには答えず「はい次の人」と言うのが普通である。ところが領事館は違った。

領事館の窓口で手続を終えた後、「どうも」と言って窓口を去ろうとすると、係のおねえさん、「ありがとうございました」と言って三つ指をついて挨拶された。

もちろん椅子に座っているため机の上に三つ指をつく略式の挨拶なのだが、人に三つ指をつかれたのは何年ぶりだろう。もう一生ないかもしれない。三つ指をつく女性を見学したくなったら領事館に行こう。

関連記事

2 件のコメント:

  1. ニューヨークの総領事館、いいですね。

    サンフランシスコの領事館には何度かお世話になってますが、残念ながら日本語を話す受付の人も、三つ指をつく女性は見当たりませんでした。

    返信削除
  2. sekimuraさん、情報ありがとうございます。こちらは雪が降ったりしていますが、サンフランシスコはまだ暖かいのでしょうね。

    日本の在外公館というと傲慢とか杜撰とか税金泥棒だとかそういう悪いイメージを抱いていましたが、ニューヨークの総領事館に行ってからすっかりイメージが変わりました。来館者が心地よくなるような配慮が行き届いていますし、係員の方も皆さん親切です。

    ただ、あまりにも行き届いているので外務省レベルの通達でなにかあるのだろうかと半分本気で考えていました。もちろん通達で三つ指をつかせたりすることはないにしても、「日本語のできる受付を」なんて指令があったら面白いかな、と。

    ニューヨークにおいでの際はぜひ総領事館にお寄りください、と言いたいところですが、旅行者が総領事館に行かなければいけないような事態は好ましくないわけで、おすすめしにくいところが難点です。

    返信削除