2009年5月24日日曜日

一流ブランドのサービスとは

ニューヨークのティファニーといえば映画の舞台にもなった五番街の店舗だ。

かれこれ10年近く前、ティファニーニューヨークの刻印入りキーホルダーをもらったことがある。なかなか使いやすく、それからずっと使っている。鍵をまとめて棒に差し、ネジをしめるシンプルな構造のものだ。

たとえティファニーとはいえ、長い間使っているとガタがくる。特にネジの部分がゆるくなり、勝手に鍵が外れたりするようになってきた。実害はあまりないので買い替えもせずに使い続けていた。

さて先日、用事でティファニーに行ってきたときのこと。ふと思い出してキーホルダーを出してみた。

「これ10年前の品なんですけど似たようなのありますか? ネジが外れるので新しいのを買おうかと思って」

それを聞いた店員、

「無料で修理させていただきます」

そういう返事は予期していず驚いた。

「悪いですよ、古いもので傷もついてますし」

店員は言った。

「ちゃんと磨いて傷も見えなくしますので」

また驚いた。アメリカでこれだけちゃんとしたサービスを受けるのははじめてだ。

ブランド好きな人は「一年しか持たないカバンを買うのなら、十倍の値段でエルメスを買って十年使え」という。これは真理かもしれないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿