2009年5月13日水曜日

ニューヨークではiPhoneから「はてな」が使えない

タイトルを「ぼくがはてなを使わない理由」にしようかと思ったがやめた。使わないのではなくて使えないのである。

あまり知られていないことだが、NYでiPhoneのSafariを使うとはてな(www.hatena.ne.jp)につながらない。wwwだけではなくてb.hatena.ne.jpもだめだしd.hatena.ne.jpも、とにかくhatena.ne.jpにはエラーが出てつながらない。

これは以下の条件で起こるようだ。複数台のiPhoneで再現した。

  • アメリカ東海岸
  • AT&T経由で接続(3G・EDGEを問わない)

ニューヨークに限らず、米国東部のボストン、フィラデルフィア、シカゴ、マイアミでも同じだった。逆に中部のミネアポリスではちゃんとつながった。はてなのユーザが多そうな西海岸もきっと大丈夫なのだろう。

Wi-Fiで接続したらこの問題は起こらないため、キャリアのAT&Tがおかしいのではないかと思う。

PingというiPhoneアプリケーションを使ってPingしてみたら、案の定Pingができない。ルーティング関係の問題だろうか。

ニューヨーク周辺からAT&Tの携帯電話ではてなが使えているという方は教えてください。

関係ないけれど

まだ日本に住んでいたころ、技術系の集まりで会った人にはてなIDを聞かれた。「持ってません」と言ったら信じられないという顔をされたが、そういうわけではてなIDはいまだに持っていない。もっと関係ないけれどミクシィのIDも取らないでいたらこちらは携帯電話が必須になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿