2007年11月27日火曜日

Perl Survey 2007

Charsbarさんが先にまとめておられるが、Perl Survey 2007というアンケートの結果が先日発表された。

結果は生データで配布されており、いろいろな人が分析結果を公開している。

Jason Porrittその1

「アンケートに答えたPerlプログラマの平均年収は米国平均で980万円。英国平均だと890万円。そのうちプログラミングの中でPerlを8割以上使うと答えた人に絞って年収を平均すると、米国で1000万円、英国で940万円」(Mint注:1ドルを116円20銭で換算。アンケート期間半ばの8月31日付のレート)。

微妙な差ともいえようが、米・英・豪・独・カナダの5か国すべてでPerlの使用率が高いほど収入が高いのは面白い。

Jason Porrittその2

「アメリカのPerlモンガーズグループメンバーの平均的な像は、36歳男、Perl歴9年、プログラミング歴18年」

日本のグループよりだいぶ平均年齢が高い。NY.pmを見る限り納得できる結果である。

「Perlモンガーズに所属している人はそれ以外の人に比べて8%収入が多い」

これは少し冗談っぽいトーンで語られているけれど、Perlモンガーズが都市部に多いからだろうか。同じような統計はまだできそうだ。だれかやらないかな。

Chris Lansdown

最初の図は年齢と収入の関係。年齢に応じて収入が上がるのは40歳くらいまでらしい。

次の図はプログラミング歴とPerlの使用率の相関を示した図。プログラミング歴が7年から10年あたりの層がPerlを使用してプログラミングを行うことが多いようだ。CGIブームでPerlを始めた人がPerlを使い続けているということなのかな。

アンケートの主催者はまた来年も行う予定だそうなので、来年こそは回答します(すみません忘れてました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿