2008年11月11日火曜日

OS XでRARファイルを扱う

ファイルの圧縮解凍はZIPかLHAかbzip2か、のような不毛な論争は昔からあるけれど、今日はRARという形式のファイルを受け取った。「ここからRARファイルをダウンロードしてください」と言われたのだが、RAR形式のファイルなんて初めて受け取った。

MacintoshでRARを開くにはUnRarXStuffIt Expanderが定番らしい。が、ソフトウェアは一元管理ができるといいな、と思いMacPortsを見たらちゃんとunrarがあった。

% sudo port install unrar

としてインストール。ファイルの解凍は

% unrar x hoge.rar

とした。ちなみに、RARファイルのダウンロードが異常に遅かったのでダウンロードの途中で

% unrar -kb x hoge.rar

とすると不完全ながら中身を取り出すことができた。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿