2008年4月25日金曜日

ニューヨークで運転免許を取る長い道のりその2:筆記試験

運転免許の取得を決めたら次は仮免許のステップである。仮免許証は筆記試験(と視力検査)に合格したら即日交付される。

もくじ

身分証明書を集める

6点制と呼ばれる制度がある。他の人がたくさん書いているので割愛するが(その1のリンクをご参照ください)、私がDMVに持って行ったものは以下の通り。

  • パスポート(3点ぶん)
  • Social Security Card(2点ぶん)
  • 米国で発行されたクレジットカード(1点ぶん)

住所を証明するものは求められない。写真つきの仮免許証(learner permit)が自宅に送られてくるからそれで確認、ということなんだろうか。

ついでにNYS DMV - Forms Downloadのページから申請書(MV-44)をダウンロードして事前に書いておけば準備万端。

DMVは長い行列に並ぶことが多いので当日申請書をもらってその場で書いても問題ない。自分の身長をフィートとインチで書かなければいけないことだけ注意。

Social Security Cardのない場合の対処法はNY州運転免許証のページに詳しく書かれている。

筆記試験の準備

筆記試験は4択の20問。16問正解で合格となる。NYS DMV - Driver's Manual - On-line Driver's Manual and Study Guideのページに教科書と練習問題があるのでやっておけば大体同じ問題が出るので間違いない。

一応日本語でも受験できるし日系の自動車学校が日本語での練習問題も公開しているが、私は英語の勉強も兼ねて英語で受験した。

DMVに行く

NYS DMV - Local DMV Officesを見て自分の行きやすいオフィスに行く。私はマンハッタンのオフィスに開館時刻の8時半より前に行ったのだがすでに行列ができていた。

書類を提出して写真撮影。その後筆記試験である。4択なのでマークシートかと思いきや、マスの中にアルファベットを書き込む形式だった。英単語がわからなくて2問くらい間違えたが一応合格(正解数など成績は教えてくれない)。

筆記試験を合格すると視力検査(遠くにあるアルファベットを読む)。55ドルを払って写真のない仮免許証(interim learner permit)を受け取り終了。写真つきは2週間くらいで送られて来たと思う。

ちなみに不合格の場合はもう一度入り口に並び直せば良いと聞いた。後日出直してもよい。筆記試験に合格するまではお金を払わなくてよいはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿